債権回収のための手段としては不動産に抵当権を設定するとか,連帯保証人をつけてもらうなど法律的には色々方法があるかと思いますが,今日は支払督促という手段をご紹介させていただこうと思います。

 支払督促とは,お金の支払を求める場合に利用されるもので,訴訟に比べて簡単な手続で,判決と同一の効果を得られる手段です。
 この支払督促の利点は、訴訟に比べると手続きが簡単なため,弁護士などの専門家に頼まなくても出来るため、短期間で費用もあまりかからないという事です。また,裁判所からの命令であり、強制執行出来る効力が付与されるので、債務者に対してプレッシャーを与える事もでき,これが発せられるだけで任意に払ってくれる人もいます。さらに,時効を中断させる効力もあります。
 一方で,支払督促のデメリットは、相手方が簡単に異議を申し立てる事ができ、異議が申し立てられると通常の訴訟に移行します。この場合、基本的には相手方の住所地で訴訟をしなければならず,相手方が遠隔地に住んでいるようなケースでは交通費がかかったり,出廷のための時間が掛かったりします。
 こういったデメリットもあるため,支払督促は,請求の内容に間違いが無く,かつ,異議申立をされる可能性が少ない場合に適していると言われています。
 冒頭で支払督促が簡単な手続きで出来ると紹介しましたが,これは訴訟手続きに比べて簡単という意味です。実際に支払督促手続きをされた方の中には慣れない手続きのため,難しいと感じられる方も多いですので,ケースバイケースで弁護士などの法律専門家に任せられると良いかと思います。
 
 本日はこれくらいで。