(架空相談事例1)
 何枚かのクレジットカードを使用して物を購入し続けていました。すると,いつの間にか支払額が200万円を超える金額となり,私の収入では払えなくなりました。自分の収入を考えずにそれを越える買い物を続けた事は深く反省しています。ただ,私にも今後の生活がありますので,この借金についてどうすれば良いかを教えて下さい。
(回答)
 借金を返す方法としては,収入を増やすために転職するとか,仕事を増やすといった方法や家計支出を減らすという方法があり,まずはこのような方法で返済できないかというところを考えるべきでしょう。ただ,このような方法では対応できないケースも実際には多いところです。そういったケースでは債務整理を行います。債務整理の手法としては概ね二つの方向性があります。
 一つは借金をしている人に継続した収入があり,分割払いにしてもらうとか,支払時期を遅くしてもらうとか,利息部分だけ一部又は全部カットしてもらうなどの方法で対応できる場合です。お金を貸した人と話し合って,返済の方法を合意して,それに基づいて借金を返します。これは裁判所などの公的機関を利用せず,債権者と話し合って合意により債務整理をするもので,任意整理と呼ばれています。
 もう一つは,借金の利息にとどまらず,元本までを含めて,一部又は全部を免除してもらう手続きです。一部免除をしてもらう手続きとしては個人再生という手続きが存在します。また,全部(但し,税金など免除されないものもあります。)免除をしてもらう手続きとしてはいわゆる破産という方法があります。これらの手続きは裁判所の関与が必要となるため,任意整理に比べて手続きが厳格になります。
 前置きが長くなりましたが,今回のご相談者の場合には,返済方法を工夫するだけで何とかなるなら任意整理,債務の一部をカットしてもらえれば何とかなるなら個人再生,債務のほとんどの免除が必要なら破産という方法をそれぞれ検討する事になります。これらの手続きは本人で出来ないわけではありませんが,技術的な部分もありますので,もし借金問題でお悩みの方は弁護士への法律相談をお勧めします。
 また,一定の要件のもとで法律相談料が無料になったり,弁護士費用を立て替えてくれる法テラスもありますので,借金問題でお悩みの方はまずはお気軽にご相談下さい。