深川総合法律事務所

 2014年1月から現在に至るまで深川で仕事をしている弁護士のブログです。深川をはじめとして妹背牛,秩父別,雨竜,北竜、沼田,幌加内の方からご相談・ご依頼を受けることが多いですが,旭川・滝川・砂川・美唄・留萌など色々な地域のからの相談を受けています。相談が多い分野は相続,交通事故,高齢者に関する相談(成年後見等含む。)が多いですが,様々な相談を受けております。詳細はiタウンページや弁護士ドットコムの情報もご参照いただきますと幸いです。  

2015年05月

 平成27年5月29日に第四回目の無料法律相談会を行いましたが,無事に終えることができ、ありがとうございました。ご好評につき終える事が出来ました。市役所の無料法律相談が無い日を補充するという趣旨なため,第5回を行うとしたら、11月頃になろうかと思います。

 また、平成27年5月30日には終活マルシェという深川市経済センターで行われたイベントに多数の方がお越しいただきまして誠にありがとうございます。実行委員の一人としてお礼申し上げる次第です。
 講師として来ていただいた先生方のお話も大変素晴らしく,私も大変勉強になりました。(なお,私自身は主だった活動は出来ず,名ばかりの委員でしたので,主導的にイベント開催に尽力していただいた方々にはお詫びとともに感謝申し上げる次第です。)

 私が担当した弁護士相談の席では,遺言や相続に関する無料相談を行いましたが,多数の方に相談に訪れていただきました。訪れていただいた方々には感謝しております。ちなみに,何人かの方に「先生は旭川の方ですか?」と聞かれましたが、私は深川市に住んでおり,深川市民です(笑)

 ところで,今週は二つの無料相談を実施ましたが,いずれも地域貢献という側面で共通する目的のものです。ただ,終活マルシェに参加してみて、今まで法律事務所に来た事が無い方が「法律事務所に行く」「法律事務所に電話をする」という事は一段障害が強いのかもしれないと思いました。「特に,弁護士さんに相談していいものかどうか…。」と思っている方はよりいっそうその傾向が強いです。そのため,現行の「何となく」市役所相談が無い月に法律事務所で無料法律相談会を行うというよりは,もっと違った形での地域貢献の方法を考える必要があると感じました。
 
 具体的な方法が思い浮かんでいるわけではありませんが,深川市に一人しかいない弁護士として色々考えてみようと思います。
 

 明日,終活マルシェというイベントが深川市駅前の経済センターで行われます。私もそこで,高齢者の遺言等の相談ブースの一つを担当する予定です。

 この終活マルシェには大きな目玉が2つほどあります!!!

 武藤頼胡さんという終活カウンセラーの産みの親が来られ,この方が講演して下さるという事です。この方は一般社団法人終活カウンセラー協会の代表理事をされている方で,「ガイヤの夜明け」といった経済番組やNHKからも出演依頼が来る有名な方です。
 午前10時から武藤さんの「終活とは。~後悔しない人生の為に~」という講演が入っており,とても評判の良い講演ですので,是非足をお運び下さい!

 また,午後1時30分からは外崎由香さんが「シニアライフをカラフルに!貴方のココロとカラダを笑顔にする色」というテーマで講演をします。色彩というのは,人の気持ちや気分に関係して来る大事なものですね。そういった色彩をうまく活用して生活を豊かにするための知識を講演して下さいます。こちらも,皆様に損をさせないような講演ですので,是非ご参加下さい!
 
 その他にも年金,葬儀,遺言相続,土地建物,遺品整理,お墓,保険活用,財産管理,介護などに関連する多数の事業者が来ますので,来て頂いた折、相談いただくこともできます。

 この終活マルシェは,北空知の事業者を中心として深川市も後援とする地域還元的な公益的なイベントです。ですので,参加はもちろん無料ですので,時間のある方は是非ご参加下さいませ。

↑このページのトップヘ